伝えたいこと ~どうしてあなたは辛いのか~

なぜ?どうして?と考えずにはいられない性分です。そうしてたどり着いた思いを詩や歌や哲学のように表現してみました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しみに打ち砕かれても

あまりに強い絶望に、心のすべてをさらわれて、脱け殻のようになろうとも。 魂のカケラは残る。やがて無残に奪われた、心の一部が疼いても、気丈なフリなどしなくて良い。 魂のカケラが消える。なにより自身を大切に、豊かな森で治癒され、良いものを食べ眠…

一発逆転

我こそは正義の味方 地球の平和を守るのだ!そして尊敬されるのだ! 周りの奴らを見返すのだ!必殺ビーム…なんて出ない。 一発逆転なんてない。 宝くじって当たらない。小さなことからコツコツと

みんなに好かれたい人へ

あなたが苦しいのは、 欲しいものが見えてないから。あなたが満たされないのは、 いらないものを追いかけてるから。あなたの欲しいものは、 誰も知りはしないから。本当に大切なものは、 あなたの中で光っているから。輝きが見えないのは、 真の自分と向き合…

信じるものは救われる?

世界人口70億人 血液型は4種類 そんな診断されてもな…恋愛運を上げたいわ ピンクの花を飾りなさい 占い師って何なのさ…楽して儲かる商売や~ 30万は初期投資 ホントに友か?恋人か?釣られらる阿呆に釣る阿呆 釣られかけたら覚めなきゃ損々

アンハッピーの連鎖

「バカになるからやめなさい」って パパやママは言ったんだ 「違うことしちゃ悪い子だ」って 先生たちは言ったんだそして最後に「あなたのため」とか 大人が真顔で言うもんだから 楽しむことをやめたんだ 考えることをやめたんだ我慢ばかりでイヤなんだけど …

驕り高ぶり

俺はスゴイぜ 出来る奴だぜ 誉めろ讃えろ 鼻高ピノキオワシは賢い お前らアホだ 敬え崇めろ 裸の王さま井の中の蛙大海を知らず 自分の無知さえ認識できず豚もおだてりゃ天まで登るが 翼が無けりゃあ降りれない今さらそこには戻れない ホントの姿にゃ戻れない

別れ

ごめんね 「わかるよ」って言えなかった ごめんね 「あなたのせいじゃ無いよ」って言えなかったずーっとね あなたの守る世界がくだらないと思ってた ずーっとね どっちが上とか下なんてバカみたいだと感じてた好きだったんだ 飾ろうとしない人柄だったから …

クリスマスが辛い人へ

キラキラの町、幸せインスタ 浮かれ気味のこの時期に己の孤独がえぐりだされて 辛いのかい?悲しいかい?泣くな凹むな、クリぼっち いいじゃないの、クリぼっちキリストさんの誕生祭 あなたは何教?無宗教?無理に乗っからなくっても 楽しいフリなどしなくて…

定型文

なにも気持ちのこもらない、 しかも押し付けがましくて、 どこか聞いたことのある、 ただの言葉の固まりの、そんな慰めなどいらない。 つまりウソなど受け取れない。 むしろ喋らぬ方がよい。

愛で救われる人

お子さんは、あなたを愛しています 愛されなくても、あなたを愛しています怒っても、無視しても、バカにしても、都合よくあつかっても、あなたなしでは生きていけないから 必死であなたを愛しています愛されるために生まれてきたのに 愛するのは、こどもの使…

ゆうきりんりん

だいじょうぶだよ やってごらん はじめはちょ~っと ドキドキするね こわいな~って なっちゃうねできるよ とはいえないよ できなくっても いいからね こわがらなくって いいんだよエイッとかヤアーッて とびこんで ちょっぴりつよく なれるから ゆうきりん…

謎ルール

いったいだれが作ったか 「押し付け正義」の謎ルール男は男らしくあれ 女は女らしくあれ 何が何でも学校に行け みんなが皆、結婚し、子どもを産んで増やしなさい 普通にしなさい、空気読め、周りと同じにしていなさい 自分の気持ちや意見より、目上の人に従…

なぜに君が

いかん事とは思うけど、目くじらたてて怒ること?みんなとバカスカ殴るけど、なにか被害を受けたんかい?めちゃくちゃ怒って憎むけど、テレビの中の他人でしょ?知らない誰かを叩くのは、不幸なじぶんの慰めかい?満たされないのは誰のせい?抜け出せないの…

理解されない人へ

一緒にいても寂しくて 喋っていても閉ざされる他人は上手に生きていて 自然と周りに馴染んでる何かが人と違ってる? どこかが人とズレている?通い合えない、わからない 理解できない、されもしないそんな孤独な荒原で 生きてるあなたに伝えようその違いこそ…

神は死んだ

神は死んだ 君を裁く神は死んだ神は死なない 君の核(コア)の神は死なない断罪すべきはただ一つ 己の魂(コア)を偽るな