伝えたいこと ~どうしてあなたは辛いのか~

なぜ?どうして?と考えずにはいられない性分です。そうしてたどり着いた思いを詩や歌や哲学のように表現してみました。

謎ルール

いったいだれが作ったか 「押し付け正義」の謎ルール

男は男らしくあれ
女は女らしくあれ
何が何でも学校に行け
みんなが皆、結婚し、子どもを産んで増やしなさい
普通にしなさい、空気読め、周りと同じにしていなさい
自分の気持ちや意見より、目上の人に従うべし
まだまだ沢山etc.

ああっ!息苦しい!鬱陶しい! 「ねばならない」の謎ルール

謎のルールの使用者は
「あいつをバカにしてやろう」 「恥であいつを操ろう」
ダークサイドに堕ちた人

彼らの毒に支配され 恐れ慄き立ちすくみ
心に枷をはめた君

「社会のレールに弾かれる」 「みんなにダメだと思われる」
ルール違反は重罪か?

さあ目を覚ませ、思考しろ! 誰のための謎ルール?
枷を外せ、撥ねつけろ! 押しつけられる事なのか?

謎のルールに縛られて
君は自分を差別して
君の気持ちを我慢して

良い人生と言えますか? 誰の人生なんですか?

自身の善に従って 君の道を行きなさい
自身の愛に従って 豊かな心で生きなさい

   f:id:characterization:20191216211557p:plain